5/31/2010

秘色の誉



ミリオンダラーベイビーを観た。

「生きる」って何だろうって考えさせられる映画だよ、と何人もの人に言われた。
でも実際観て、生きるって何だろうとは思わなかった。
勿論、何も思わなかったわけでもないし、それどころか1時間すぎたあたりからぐっときて、最後の30分なんて、涙が止まらなかった。目が痛くなるほど泣いた。

でも「生きるとは何か?」では無い気がするんだよなぁ。
自分の人生に後悔を残さないとか、そういう事が答えじゃない気がする。

映画の一部を切り取る感想かもしれないが、脳死について色々と考えてしまった。

私は脳死の場合のみ臓器提供するとして、ドナーカードを持っている。
自分がもう助からないなら、誰かが助かれば良いじゃん、という意味もあるが、それよりも自分が脳死になった場合に、遺された友人や恋人に残酷な希望を与えたくなかった。

まぁ救える人がいるなら、救いたいと思う。日本の現在のドナー状況だとか、臓器移植についての問題点を声高に叫び、何かを主張したいわけではない。私は、別に全ての人が臓器提供をすべきだとは考えていない。ただ、ドナーカードを持つ、というのは臓器提供の意思だけを表明するものではないのではないか、と思う。


「人生は死んでも、終わらない。」
と言ったのはあの赤い人だっけ。

なんだろう、上手く言えないけれど、人ひとりが生きるという意味よりも、人が生きることによって周りに及ぼす影響、という意味の方を考えさせられたような気がした。

5/28/2010

素鼠の空


それなりには元気ですが、痩せました。米を食べないと痩せるんだなぁと思いました。

ご飯を食べると眠くなるし、体が重くなるのであんまり好きじゃないのですが、食べないとエネルギーが持たないのか、活動時間が短くなります。あと、あんまり食べないでいると気持ちよくなってくるので危険です。脳が萎縮するってああいう事をいうのかと吃驚しました。ふわふわして、ぐるぐるして凄く気持ち良い。悟りってこうやって開くのかぁと思いました。

これは2年前の事ですけれど。


髪も切りました。恋が破れるって表現は、戦いに負けたみたいでとても好きな表現ですが、別に失恋したわけではありません。

でもちょっと切り過ぎたかな、と思うので、精一杯エロい人になって早く髪を伸ばそうと思います。
がんばるぞー

今日、寝起きにふと自分の左手を見たら、今まで薄かった手の皺が濃くなっていたり、こんなんなってたっけ?と思うような手相になっていたので、手相が変化するというのは本当なのかもしれないなぁと思いました。

あと、いつも見かける全然懐かない黒猫さんの尻尾を、奴が油断している隙に触ってやりました。
触ってやりました!
これはとても重要な事です!

おめでとう!(ありがとう!)

最近部屋に引篭もっててちょっと人恋しいんだよね
誰かご飯一緒に食べようよー…気持ち的に…

5/27/2010

香染の花




スクールオブロックでフジファブリック特集をしていたのを聞いてから、改めて聞きなおして今、フジファブリックにぞっこんである。

ピアノが混じってるバンド、いいね。前奏・後奏が素晴らしい。
全部聞いたわけじゃないけど、陽炎とサボテンレコードがすき。

んでもって今はsugar!!にベタ惚れ中。
気に入った音楽は3時間でも4時間でも1曲リピートさせて、飽きるまで聞く。
熱し易く冷め易いのかもしれない。

ただ、ヴォーカルの志村氏は去年の12月に亡くなったのだとか。
去年は本当、沢山の人が死んだ。
サリンジャーとかね。
灰谷健次郎氏が亡くなった時も思ったが、一方的な死というのは喪失感とはまた違った虚ろさがある。既に亡くなった人については何も思わないのに、何故一度も会った事のない人の死は、悲しくなるのだろうか。有体にいえば、夏目漱石の死は悲しくないのに、サリンジャーの死は悲しいとかそういう意味である。


時々、大衆の中でその一人々々の人生や今に至る背景を考えすぎて、挫折する事がある。

目の前の友人の知らない過去だとか、名前もしらないオジサンの家庭だとか、笑ってる幼児だとか、ふざけてる小学生だとか、彼らは彼らの人生を生きていて、その先には「立体的に」人間関係が広がって、時間軸がある。スクランブル交差点の真ん中で、100年前の同じ座標に思い馳せてみる。
きっと今も沢山の人が死んでる。
そしてそれよりも多くの人が生き続けている。

そういう目眩く感覚の中の一瞬の停止が、著名人の死なのかもしれない。

なんて帰結させてみたけど、実はよくわからない。
本当は、死んだなんて実感もないからね。
愛しい人が亡くなったらどう思うのだろうと考える。
自分が死んだらどうなるんだろう、と思う。

分からない、が答え。
これがアポステリオリな認識という意味です。

5/20/2010

しょーーーーーくーん!


一番手をかけたのは左上の文字です。

鉛筆で輪郭を下書き→筆ペンで線を描く(適当)→スキャナで取り込んで→Pixiaで色塗り
(30分)

落書き感覚で描いたものなので、後から見直すと結構バランス悪いですね。

ローアングルのタチコマが見つからないのが悪い…んだ…。。。。

かわいいよねタチコマ。
木でも粘土でもいいから、いつかゼロからタチコマの模型とかを作ってみたい。

5/11/2010

halcyon days



思い立って、フォルダ内の画像を整理していたら、このブログを作る切欠になった落書きが出てきました。
友人に「どんなに下手でも、外に向かって発信するというのは大切だよ。」と言われ、何も考えずにはじめたブログでしたが、意外と続くもんですね。

一番最初の投稿が7月18日だから、そろそろ一年。
ぴったり1年の時とかにこういう話題をやれば記念っぽくていいのに、思いつきで行動。
記念日とか覚えるのは苦手です。1ヵ月毎に「付き合った記念日★」とかやってるカップル見るとエンドレスエイトな気分になります。
でも人の誕生日を覚えるのは得意。
なんででしょうね。

そういえば、高校時代は友人達と、こういった落書きばかりして遊んでました。
「自由腸」と名づけたノートは3年間で4、5冊にはなった。
自分は、その内2冊を保有していますが
多分これが自分の一番の宝物なんだろうなぁ、と思います。

青春ってやつですかね。

5/03/2010

GWの駄文

クラゲ見たい

クラゲが見たい。

クラゲがとても好きだ。水族館の中で一番好きなコーナーだ。魚はどうでもいい。イルカはまぁ3分くらいみてると満足する。

クラゲはもうずっと見てたい。そして癒されたい。

クラゲコーナーって大体暗いんだよね。そんな中、生体ポッドみたいな狭いガラスの中にふわふわしてるのってとても綺麗。しかもありえない極彩色だったりするんだぜ!ヒラヒラしてるんだぜ!

意思疎通できない生き物(Ex.虫)が苦手な私だが、クラゲだけは別。
クラゲだいすき!

でも別にクラゲキャラクターが好きなわけじゃない。
ちがうのー生クラゲがいいのー

くらげー…

水族館行きたいなぁ。水族館デートって良い響きだよね。
でも僕、美術館とか水族館とか鑑賞系の所って独りで行くものだと思うのだな。
ほら、見るペース崩れちゃうじゃん。そこを気にしなくて良い人とは行くけど。
買物も誰かと一緒に行くことは少ない。

そういえば、最近久しぶりに動物占いをやった。
こじかでした。

当たってるーよーな気がします。
最初警戒心強くて、慣れると慣れ慣れしい、ってあたりとかね。

まぁそんなのはどうでもよろしい。
クラゲが見たい。
夏休みは海遊館にでも行こうかなぁ……
そんな場合じゃないけども…。。。

6月の色々な試験次第、ですかね。